きんぎょ共和国

アクセスカウンタ

zoom RSS 再びの恐怖

<<   作成日時 : 2008/05/05 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん1週間も更新のないこのブログに訪問いただきありがとうございます。
休日は釣りに行くことが多くなりましたが、フナを何匹も釣って遊んでいます。
再びの恐怖というのは、らんちゅう水槽の残った2匹の内のまた1匹が死にかけているということです。先日らんちゅうを失いましたが、また失いかけています。今日中には死んでいると思います。残った1匹も危険かもしれないので、あとで水換え+塩水浴をさせてやりたいと思います。
先日友人とタナゴ捕りに行き捕まえたタナゴの隔離も終わり以前からいたタナゴと合流させました。大きめの個体が多いのでとても見ごたえのある水槽になったと思います。
また思い出シリーズや語るシリーズ、出雲ナンキン、亀など紹介や更新したいことがいっぱいありますが少しづつやっていきたいと思います。
30度を超える日もあるこの頃、体調にはお気をつけください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
塩水浴で復調すると良いですね。
頑張って(_ _人)
水葉
2008/05/05 18:29
水葉さんありがとうございます。
ぱぷぱぷ(管理人)
2008/05/06 21:10
時期的に鰓ですかね。この間ランチュウの石川宗家行ってきて鰓病の治療方を教わりました。
水温が低い時期は30℃まであげて塩とパラザン。高い時期は30度で設定して半分新しい水半分違う水槽で調子のいい水を混ぜて全換水すると良いと教わりました。
konakona
2008/05/06 23:51
Konakonaさん
石川宗家さんってすごいですね。治療のやり方も教わったんですか!鰓病ですかね…。あきらかに白点や尾ぐされ、寄生虫とは違い、前日まで元気に泳いでいたのが、急に元気を失くし、その1週間以内には死ぬというのが2水槽6匹にここ3ヶ月ありますからちょっと怖いです。その治療法も覚えておきます。ありがとうございました。
ぱぷぱぷ(管理人)
2008/05/09 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク集

どのHPも親切で楽しいHPばかりです。一度行ってみてください。
再びの恐怖 きんぎょ共和国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる