きんぎょ共和国

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然ですが!入梅特別企画!島根県について!

<<   作成日時 : 2008/06/12 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、学校が早く終わったため、行きつけの観賞魚店に行きました。普通の金魚の入荷日は明日と聞きショックでした。いいのがあれば買おうかなと思っていたのですが・・・。その店までは、自宅から自転車で40分かかるのでけっこうきつかったです。以前購入した宇野系らんちゅう(もう死んでしまいましたが・・・)やらんちゅうの黒仔、15000円するけど形が悪いらんちゅう等がいたり、普通の体型の金魚で言えば、売れ残ったオランダ1匹とコメット1匹、それにちょっとお高いキャリコだけでした。出雲ナンキンの2歳魚もいたのですが、やはり8000円を超えていました。やっぱり高い!模様は、とても綺麗でした。

さて、こんな話はこの辺で、今日は、入梅した島根について皆さんにお話したいと思います。

何故、入梅したからお話するかと言いますと、先日、他県に住んでいたこともある同級生にこういわれました。「島根ってなんでこんなに天気悪いの?」と、ずっと島根に住んでいた自分は、そんな事を考えていなかったのですが。島根の属する中国地方には、島根・鳥取の山陰地方、広島・岡山・山口の山陽地方に分かれています。漢字を見てもらうと分かるように、山陰とは、山の陰。山陽とは、山に陽ですから、山陽地方の方が暖かく、晴れているというイメージがわくと思います。実際、岡山県は、晴れの国なんて言われたりします。山陰は、日本海側で、中国山脈もありますから、どうしても天気がよくならない傾向にあるそうです。
と、言われましても、入梅してから、島根にはまだ雨が降っていません。どういうこっちゃ〜。っていう感じの入梅を迎えました。これから、屋外の金魚を飼育するには、面倒な時期になっていきますが、頑張ります。

実は、屋内で飼育していた安物らんちゅうも昨日死にました。ここ最近、琉金1匹、安物らんちゅう3匹(全滅)、ワキン系4匹(残り1匹)、タナゴ達、そして宇野系らんちゅう2匹と急激に金魚が減っています。その一方で13匹仲間入りもしたのですが・・・。やはり、冬からここまでの急激的な温度変化も関係あるとおもいます。
ちなみに現在生き残っている生き物は、セキセイインコ、タナゴ3匹、モロコ、ナンキン(2歳1、黒仔14)、メイン金魚5匹、コメット、メダカ数十匹、カメ3匹(1匹脱走しました)のみになってしまいました。これらの個体たちには、元気よく育ってほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またしばらく留守にしている間に
ずいぶん変化しましたね!亡くなった
子たちはショックだと思いますが
なんきんの黒子はこれから楽しみですね!
まだブログにアップしていませんが
我が家もナンキン黒子10匹導入
しました♪
konakona
2008/06/12 21:07
konakonaさん、お久しぶりです。ブログの更新がなかったので心配していましたが、お留守していたんですね。こちらの飼育環境もけっこう変化しましたよ。Konakonaさんも黒仔を導入されたんですね。お互い、情報交換して頑張りましょうね。
ぱぷぱぷ(管理人)
2008/06/12 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク集

どのHPも親切で楽しいHPばかりです。一度行ってみてください。
突然ですが!入梅特別企画!島根県について! きんぎょ共和国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる