アクセスカウンタ

<<  2008年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


薬浴

2008/06/29 14:30
一昨日、出目金が死に、昨日は、3匹の金魚に白点が表れた60cm水槽についてです。
現在、60cmには、新入りの琉金、桜東、青文魚とタンチョウの4匹が残っています。
症状の出た茶金とオランダ2匹は別水槽で隔離しています。
茶金と素赤のオランダは、まだ症状が軽いので、20リットル水槽に2匹入れています。
もう1匹の更紗のオランダは、症状が重いので、1匹だけで発砲スチロールの箱に入れています。
全ての水槽にメチレンブルーを投入しています。
画像

こんな感じで水槽を置いています。
画像

症状の重い更紗オランダです。はやくよくなってほしいですが、ちょっと難しいです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


は〜

2008/06/28 18:46
なんか、は〜って感じです。
60cm水槽で、昨日出目金が死んでいましたが、今日は、オランダ2匹と茶金に白点が出ていました。3匹新入りを水槽に移してから2週間くらいの悲劇です。新しく入れた3匹が、病を持っていたと思われます。今となれば反省ですが、そのことは、入れる前から想定していたことです。この悲劇を出目金だけで食い止めなくてはなりません。昼間は見られなかったのに夕方になって急にたくさん出てきました。ちょっとやばそうです。分けて飼育したほうがよさそうですね。ちょっと今から夜になりますが、頑張ります。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


黒仔の状況

2008/06/27 18:25
久しぶりに黒仔の状況を紹介します。
の前にとても悲しいことがありました。我が家に来て1年の出目金が本日他界しました。とても綺麗だったのに250円という安価な価格。いつも元気がなかった金魚でしたが、死んでしまいました。とても悲しいですが、これからに励みます。
さて、出雲ナンキンの黒仔のお話です。
最初は、出雲ナンキン観察日記の管理人さんにいただいた黒仔ちゃんです。
画像

大分大きくなりました。ちょっと目先と、腹の出が気になるので、修正していかないとなりませんが、難しいですね。やっぱりプラ舟180でも狭いようで、ナンキンを将来的には、分けて飼わないといけなくなるでしょうね。
画像

お気に入りのナンキンが何匹もいます。餌は1日3回与えています。けっこうに大変ですが、まだ少ないようです。明日は、休日なので、回数を分けて与えます。はやくこい夏休み!

次は、ハネ魚の黒仔たちを紹介をします。
画像

全部で24匹います。父親が知人の方に頂いたそうなのですが、系統はいいようです。しかし、ハネであることには変わりません。
画像

ちょっと拡大してみました。どうですか?一応ナンキンっぽいですね。これは、黒仔というより青仔って言った感じですね。三つ尾は、6分の5くらいですね。
ということは、四つ尾は4匹います。
画像

こんな感じの個体だけが、四つ尾です。ちなみに背成りはそこまでわるくないって感じですね。尾芯や尾、尾筒、体高はちょっと・・・って感じの個体ばっかですが。
画像

う?1匹だけ色が・・・そうです。これが噂の色変わりナンキンです。なんと偶然にも四つ尾だったんです!昨日、純白になりそうと書いたのですが、素赤になりそうな気にもなってきました。とにかく1色だけっぽいので、更紗ではなさそうな感じですが、果たしてどうなるのでしょう?この答えもいつでるのでしょう?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんなんだ?

2008/06/26 18:18
今日も写真なしです。
明日か明後日には、黒仔の状況をお伝えできると思います。
なんなんだ?というのは、悪い黒仔(この書き方は、変えたほうがいい?)の1匹だけ、色が変なのです。まさか、色変わり?って思うのですが、さすがに小さすぎますよね。もし、色変わりなら、純白になりそうな感じです。
まあ、さすがにそれはないと思いますが。
また掲載しますね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


写真のないこのブログ

2008/06/24 17:56
みなさん、こんにちは。
最近は、なんだか疲れました。(肉体的にです)
このブログは写真を掲載するのが少なすぎますよね。もう少し写真付きでやりたいのですが・・・
以前もここに書いたことがあるのですが、デジカメは祖母の所有物であるために、なかなか使えません。
祖母は、隣に住んでいるのですが、なかなか借りれません。
自分のデジカメが欲しいのですが、そんなお金はどこにもありません。
家にもデジカメはあるのですが、とてつもない古くボロイのです。
またナンキンの写真を掲載しますからね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


また導入!

2008/06/21 17:47
みなさんこんにちは。
梅雨で、今日も大雨。岩手・宮城内陸地震の被災地は、大変でしょうね。
さて、今日は、新しく24匹の仲間が入りました。
種類は、ずばり出雲ナンキンです。自分の家族が頂いたので、自分が育てることになったのですが、前から家にいるナンキンの黒子に比べて、質が悪すぎます。まあ、観賞用と実験用ということで飼育してみます。
これから、ナンキンを呼ぶ際は、2歳のナンキン、良い黒仔、悪い黒仔という風に言った方がいいかもしれません。
まあ、可愛いので大事に育てます。あれは、ナンキンって言えないでしょうね。でも、元々は、いい系統みたいなのですが、明らかなハネ魚。
また良い黒仔と悪い黒仔の写真を掲載しますね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


大雨困る

2008/06/20 16:46
今日は、すごい大雨、金魚に餌をやりにいこうとしたらすごい水溜りでなかなか通れません。
島根県東部、大雨洪水警報が出ていましたが、注意報に変わったようです。
2年前の洪水は、すごかったのですが、今日も一部の川は氾濫したようです。そこの川は、いつも自分が釣りをしているのですが・・・
明日、魚がまた我が家に導入される予定です。こんなに飼いきれないですが、家族が知人にいただいたそうなのです。もらえるものは、もらいましょう。という勝手な言い訳で迎え入れるつもりですが、いったいどんな魚なのでしょう。楽しみです。品種と数も分かっていますが、発表はまた後日(出来れば明日)にします。でも質が分からないので不安です。今から、大雨の中で、作業をしないといけません。金魚を飼うって難しい!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新入り金魚の紹介

2008/06/16 17:29
今日は、一昨日に新入りした金魚達を紹介します。
まずは、桜東からです。
本当は、東錦を導入しようと思っていたのですが、東錦は、1500円していたのでやめました。(なんであの店は、あんなに高いのか・・・)桜東は、今まで飼ったことのない金魚なので楽しみです。この個体は、恐らく当歳魚だと思います。945円でした。(やはり高かった)
画像

もう少し白が多い方がいいのですが・・・まあ、可愛いのでいいです。
次は、青文魚で、青文魚は、以前飼育していたことがあったのですが、白点病で亡くしてしまったので、2度目の飼育になります。630円で2歳魚なので、まあお買い得かなと思います。
画像

肉瘤もけっこう発達していて形もいいですが、尾が少し変です。でも色彩も気に入っています。
最後に琉金の紹介ですが、自分は、今まで琉金を何回か飼育してきましたが、白更紗や素赤の個体ばかりだったのですが、今回はとても綺麗な赤更紗を購入しました。これも2歳魚で945円でした。これは、まあ納得の価格。
画像

けっこう綺麗です。しかし、一つ欠点があります。それは、背鰭に穴が空いているということです。う〜んもったいない。
画像

とは言ってもこういう柄の琉金をずっと探していたので、とても嬉しいです。
今度は、3匹の集合写真。
画像

とても綺麗な3匹達でした。でも、飼育水槽が狭い?
画像

皆さん安心してください。この3匹は将来的に↑の仲間入りをします。
この5匹もみんな元気です。これから8匹の楽しい水槽になりそうです。本当言うと、ここにキャリコと東錦が加わればもっといいのですが、それでもとてもいい水槽になりそうです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


金魚新入り!

2008/06/14 15:40
ここ半年、金魚が、10匹死にとても悲しい思いでした。なんきんは、黒仔を13匹も頂いて嬉しい毎日ですが、なんと普通の金魚が、今日3匹仲間入りしました。
いつも行く観賞魚店ではない店に行ってみました。いつもの店よりも高かったり、管理もそこまでよくない店でしたが、個体はけっこうよかったので、3匹購入しました。今後は、60cm水槽に合流させる予定です。
購入したのは、桜東錦(初めての購入です。)、琉金、青文魚です。桜東は、お高い945円で、当歳魚です。琉金もお高く945円で、2歳魚でした。青文魚は、630円の2歳魚でした。今は、空になった20リットル水槽で、管理中です。またUPしますね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


突然ですが!入梅特別企画!島根県について!

2008/06/12 17:23
今日は、学校が早く終わったため、行きつけの観賞魚店に行きました。普通の金魚の入荷日は明日と聞きショックでした。いいのがあれば買おうかなと思っていたのですが・・・。その店までは、自宅から自転車で40分かかるのでけっこうきつかったです。以前購入した宇野系らんちゅう(もう死んでしまいましたが・・・)やらんちゅうの黒仔、15000円するけど形が悪いらんちゅう等がいたり、普通の体型の金魚で言えば、売れ残ったオランダ1匹とコメット1匹、それにちょっとお高いキャリコだけでした。出雲ナンキンの2歳魚もいたのですが、やはり8000円を超えていました。やっぱり高い!模様は、とても綺麗でした。

さて、こんな話はこの辺で、今日は、入梅した島根について皆さんにお話したいと思います。

何故、入梅したからお話するかと言いますと、先日、他県に住んでいたこともある同級生にこういわれました。「島根ってなんでこんなに天気悪いの?」と、ずっと島根に住んでいた自分は、そんな事を考えていなかったのですが。島根の属する中国地方には、島根・鳥取の山陰地方、広島・岡山・山口の山陽地方に分かれています。漢字を見てもらうと分かるように、山陰とは、山の陰。山陽とは、山に陽ですから、山陽地方の方が暖かく、晴れているというイメージがわくと思います。実際、岡山県は、晴れの国なんて言われたりします。山陰は、日本海側で、中国山脈もありますから、どうしても天気がよくならない傾向にあるそうです。
と、言われましても、入梅してから、島根にはまだ雨が降っていません。どういうこっちゃ〜。っていう感じの入梅を迎えました。これから、屋外の金魚を飼育するには、面倒な時期になっていきますが、頑張ります。

実は、屋内で飼育していた安物らんちゅうも昨日死にました。ここ最近、琉金1匹、安物らんちゅう3匹(全滅)、ワキン系4匹(残り1匹)、タナゴ達、そして宇野系らんちゅう2匹と急激に金魚が減っています。その一方で13匹仲間入りもしたのですが・・・。やはり、冬からここまでの急激的な温度変化も関係あるとおもいます。
ちなみに現在生き残っている生き物は、セキセイインコ、タナゴ3匹、モロコ、ナンキン(2歳1、黒仔14)、メイン金魚5匹、コメット、メダカ数十匹、カメ3匹(1匹脱走しました)のみになってしまいました。これらの個体たちには、元気よく育ってほしいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


すくすくと

2008/06/10 17:10
先日頂いた黒仔は、すくすくと泳いでいます。
庭師さんのご指摘通り、水深を15cmに下げました。
画像

いつも群れを成しているので可愛いです。
画像

ちょっと近づいて撮影!
それと、本日宇野系らんちゅうの残っていた個体も死亡しました。とてもショックですが、頑張ります。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


黒仔導入!

2008/06/07 15:08
本日、出雲ナンキン観察日記の管理人さんから黒仔を13匹頂きました。プラ舟180で、飼育を始めました。
画像

尾芯の角度や、背成りなどがいい個体がけっこういます。とても嬉しいので、大切に育てていきたいです。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


プラ舟180購入!!

2008/06/03 17:14
昨日、プラ舟180が家に届きました。実は、日曜日に、とても有名な向坂養魚場さんに頼み、それが翌日には届いたのです。お値段は、送料込みで5650円也。中学生にはきつい出費ですが、嬉しいものです。それを、今後は、オーバーフロー加工でもしようかなと思っています。写真は、また後日!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2008年6月のブログ記事  >> 

トップへ

おすすめリンク集

どのHPも親切で楽しいHPばかりです。一度行ってみてください。
きんぎょ共和国 2008年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる