きんぎょ共和国

アクセスカウンタ

zoom RSS あ・・・

<<   作成日時 : 2008/07/19 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさんこんばんは。
実は、昨日、アオメダカを2匹貰い、単独飼育を始めました。
そして、本日2匹ともお亡くなりになりました。
原因は、色々考えられますが、水質変化が大きな原因だと思います。
なんてショックなのでしょう。前々から楽しみにしていたのに・・・
一緒に過ごした時間約20時間・・・
とてもショックです。夕方に見ると、水槽の壁にへばりついて笑って死んでいました。
怖い。悲しい。それだけです。

話は変わって、昨日の水漏れ事件。あれは、いいことだったと今日思いました。それは、移動させたときに、エラ達の水質が変わったり、エアレーションを強くしたので、完治しました。餌を落とすとすぐに寄ってくる。このまま治療をしようと思います。おかげで、すごい小さいままです。まぁ今からでも遅くないです。今日、友達が見にきたのですが、太ったメダカ?っていわれました。メダカにしては、丸いが、金魚にしては小さいと思ったらしいです。かなしい。
画像

また携帯で撮影したのでお許しください。浮いていたのもちゃんと泳げるようにまで回復、これで、エラの治し方が完璧に分かったという自信がもてました。何事も経験が1番です。
画像

あと、皆さんに分かってほしいのですが、プラ船に水を入れるときはいつもこんな感じで入れています。井戸水を使用しているのですが、なぜ、網をしているのかといいますと、この水の中にコケやサビが入っているんです。本当は、水道水がいいかなと思ったのですが、隣のおっさんは、この水しか飲まないのできっと安全でしょう。この水を飲み続けた4人のご老人が以前おられたのですが、全員90を越してなくなられています。中には、98歳も!まぁ安全なのでしょうね。この水を使用して病気になったことは1回もありません。エラになった固体は、水道水を使っていました。これから水道代も高くなりますので、井戸水を当分使っていきたいと思います。ちなみに、この状態を15分でプラ船の半分です。今は、半分ですが、もう少したったら・・・対策を考えます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何事も経験ですね。
失敗を重ねて次回に活かせればokですよ。

井戸水というのが凄い。
安心できる井戸水で良かったです。(^-^)
水葉
2008/07/19 20:31
水葉さん
お言葉ありがとうございます。これを次に活かせるよう頑張ります。井戸水があって本当にラッキーです。ナンキンは井戸水をしようする飼育者もけっこうおられるようです。
ぱぷぱぷ(管理人)
2008/07/19 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク集

どのHPも親切で楽しいHPばかりです。一度行ってみてください。
あ・・・ きんぎょ共和国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる