アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「金魚」のブログ記事

みんなの「金魚」ブログ


真夏特別企画B〜コメット巨大化計画〜

2008/07/29 15:18
きんぎょ共和国の国家機密だったコメット巨大化計画を公表します。
ワキン系金魚の仲間達に先立たれ、1匹残ったコメットです。やってきたときは、全長10cmくらいでした。
ワキン系は、大きいのも魅力の一つだと思います。ということで密かに大きくしようと頑張っていました。
なので途中経過です。
画像

洗面器で撮影してみました。
画像

体長は15cmを超えました。目標は25cmです。
画像

大きくするためには、広い容器とたくさんの餌が必要ですが、まぁ急がず。
真夏の暑さにも負けないコメットでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


おっ!

2008/07/20 17:11
みなさんこんにちは。
今、HPを更新しようとしましたが、上手く出来ませんでした。なんか変でした。
今日は、金魚達に捧げました。母親の熱帯魚と自分の60cm水槽を苔落としから、なんやら大水換えをしました。綺麗になると嬉しいですよね。プラ舟の水は、昨日ためていたのですが、今日ナンキンを移しました。
画像

黒仔達、ちょっと変な泳ぎも見られるので、注意が必要です。
画像

2歳魚です。だいぶお腹が出てきましたがまだまだです。
画像

空いているトロ船に60cm水槽の金魚を入れてみました。とても綺麗です。このままここで飼おうか?

これから写真は、小さめに貼り付けようかなと思います。
と言いながら、これを見て下さい。
画像

いつもと同じ大きさの写真ですが、見えますか?
クロメダカの卵です。
産卵から数日たってます。この1個だけだったのですが、今日、腹に卵をつけているメダカがいたので採卵しました。親が食べるからです。また特集くみますね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


なんきんの黒仔が・・・

2008/07/01 17:54
ちょっとショックです。
なんきんの黒仔が本日5匹死亡しました。
ハネの方だったのですが、可愛かったのでちょっとショックです。
他の黒仔も死にそうです。
出雲ナンキン観察日記の管理人さんにいただいた黒仔はとても元気です。
薬浴中のオランダはまだ持ってくれています。ナンキンもオランダも頑張って欲しいです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


薬浴

2008/06/29 14:30
一昨日、出目金が死に、昨日は、3匹の金魚に白点が表れた60cm水槽についてです。
現在、60cmには、新入りの琉金、桜東、青文魚とタンチョウの4匹が残っています。
症状の出た茶金とオランダ2匹は別水槽で隔離しています。
茶金と素赤のオランダは、まだ症状が軽いので、20リットル水槽に2匹入れています。
もう1匹の更紗のオランダは、症状が重いので、1匹だけで発砲スチロールの箱に入れています。
全ての水槽にメチレンブルーを投入しています。
画像

こんな感じで水槽を置いています。
画像

症状の重い更紗オランダです。はやくよくなってほしいですが、ちょっと難しいです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


は〜

2008/06/28 18:46
なんか、は〜って感じです。
60cm水槽で、昨日出目金が死んでいましたが、今日は、オランダ2匹と茶金に白点が出ていました。3匹新入りを水槽に移してから2週間くらいの悲劇です。新しく入れた3匹が、病を持っていたと思われます。今となれば反省ですが、そのことは、入れる前から想定していたことです。この悲劇を出目金だけで食い止めなくてはなりません。昼間は見られなかったのに夕方になって急にたくさん出てきました。ちょっとやばそうです。分けて飼育したほうがよさそうですね。ちょっと今から夜になりますが、頑張ります。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


新入り金魚の紹介

2008/06/16 17:29
今日は、一昨日に新入りした金魚達を紹介します。
まずは、桜東からです。
本当は、東錦を導入しようと思っていたのですが、東錦は、1500円していたのでやめました。(なんであの店は、あんなに高いのか・・・)桜東は、今まで飼ったことのない金魚なので楽しみです。この個体は、恐らく当歳魚だと思います。945円でした。(やはり高かった)
画像

もう少し白が多い方がいいのですが・・・まあ、可愛いのでいいです。
次は、青文魚で、青文魚は、以前飼育していたことがあったのですが、白点病で亡くしてしまったので、2度目の飼育になります。630円で2歳魚なので、まあお買い得かなと思います。
画像

肉瘤もけっこう発達していて形もいいですが、尾が少し変です。でも色彩も気に入っています。
最後に琉金の紹介ですが、自分は、今まで琉金を何回か飼育してきましたが、白更紗や素赤の個体ばかりだったのですが、今回はとても綺麗な赤更紗を購入しました。これも2歳魚で945円でした。これは、まあ納得の価格。
画像

けっこう綺麗です。しかし、一つ欠点があります。それは、背鰭に穴が空いているということです。う〜んもったいない。
画像

とは言ってもこういう柄の琉金をずっと探していたので、とても嬉しいです。
今度は、3匹の集合写真。
画像

とても綺麗な3匹達でした。でも、飼育水槽が狭い?
画像

皆さん安心してください。この3匹は将来的に↑の仲間入りをします。
この5匹もみんな元気です。これから8匹の楽しい水槽になりそうです。本当言うと、ここにキャリコと東錦が加わればもっといいのですが、それでもとてもいい水槽になりそうです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


金魚新入り!

2008/06/14 15:40
ここ半年、金魚が、10匹死にとても悲しい思いでした。なんきんは、黒仔を13匹も頂いて嬉しい毎日ですが、なんと普通の金魚が、今日3匹仲間入りしました。
いつも行く観賞魚店ではない店に行ってみました。いつもの店よりも高かったり、管理もそこまでよくない店でしたが、個体はけっこうよかったので、3匹購入しました。今後は、60cm水槽に合流させる予定です。
購入したのは、桜東錦(初めての購入です。)、琉金、青文魚です。桜東は、お高い945円で、当歳魚です。琉金もお高く945円で、2歳魚でした。青文魚は、630円の2歳魚でした。今は、空になった20リットル水槽で、管理中です。またUPしますね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


突然ですが!入梅特別企画!島根県について!

2008/06/12 17:23
今日は、学校が早く終わったため、行きつけの観賞魚店に行きました。普通の金魚の入荷日は明日と聞きショックでした。いいのがあれば買おうかなと思っていたのですが・・・。その店までは、自宅から自転車で40分かかるのでけっこうきつかったです。以前購入した宇野系らんちゅう(もう死んでしまいましたが・・・)やらんちゅうの黒仔、15000円するけど形が悪いらんちゅう等がいたり、普通の体型の金魚で言えば、売れ残ったオランダ1匹とコメット1匹、それにちょっとお高いキャリコだけでした。出雲ナンキンの2歳魚もいたのですが、やはり8000円を超えていました。やっぱり高い!模様は、とても綺麗でした。

さて、こんな話はこの辺で、今日は、入梅した島根について皆さんにお話したいと思います。

何故、入梅したからお話するかと言いますと、先日、他県に住んでいたこともある同級生にこういわれました。「島根ってなんでこんなに天気悪いの?」と、ずっと島根に住んでいた自分は、そんな事を考えていなかったのですが。島根の属する中国地方には、島根・鳥取の山陰地方、広島・岡山・山口の山陽地方に分かれています。漢字を見てもらうと分かるように、山陰とは、山の陰。山陽とは、山に陽ですから、山陽地方の方が暖かく、晴れているというイメージがわくと思います。実際、岡山県は、晴れの国なんて言われたりします。山陰は、日本海側で、中国山脈もありますから、どうしても天気がよくならない傾向にあるそうです。
と、言われましても、入梅してから、島根にはまだ雨が降っていません。どういうこっちゃ〜。っていう感じの入梅を迎えました。これから、屋外の金魚を飼育するには、面倒な時期になっていきますが、頑張ります。

実は、屋内で飼育していた安物らんちゅうも昨日死にました。ここ最近、琉金1匹、安物らんちゅう3匹(全滅)、ワキン系4匹(残り1匹)、タナゴ達、そして宇野系らんちゅう2匹と急激に金魚が減っています。その一方で13匹仲間入りもしたのですが・・・。やはり、冬からここまでの急激的な温度変化も関係あるとおもいます。
ちなみに現在生き残っている生き物は、セキセイインコ、タナゴ3匹、モロコ、ナンキン(2歳1、黒仔14)、メイン金魚5匹、コメット、メダカ数十匹、カメ3匹(1匹脱走しました)のみになってしまいました。これらの個体たちには、元気よく育ってほしいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


カメ紹介

2008/05/27 17:18
みなさん、ようやくカメを紹介します。
画像

タライで4匹飼育しています。クサガメ2匹とミドリガメ2匹です。全部採集した個体です。
画像

それと、移動したコメットです。撮影しようとすると逃げていたので、こうやって撮影しました。ごめんね。
画像

なんとらんちゅうが1匹元気がありません。どうしましょう。まずは、エアを付けるのと、塩水浴を実施したいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


水換えを

2008/05/26 19:48
今日は、学校が早く終わり4時には家に着いたので、金魚たちの水換えを実施しました。
まずは、金魚ではありませんが、カメの水換えをしました。深緑色をした水でしたが、透明の水に変えました。いきなりやると体に悪いかもしれませんが、自分の昔飼っていたカメにもそんなことはしなかったのでまあいいかと思います。
次にナンキンの水換えをしました。30リットル換えましたが、なかなか更水になりません。これから調整していきます。
最後に、らんちゅうの水換えをしました。水面に油が浮いていたので、少し驚きました。恐らく、隣の家からの農薬がやってきたのかもしれません。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
再びの恐怖
皆さん1週間も更新のないこのブログに訪問いただきありがとうございます。 休日は釣りに行くことが多くなりましたが、フナを何匹も釣って遊んでいます。 再びの恐怖というのは、らんちゅう水槽の残った2匹の内のまた1匹が死にかけているということです。先日らんちゅうを失いましたが、また失いかけています。今日中には死んでいると思います。残った1匹も危険かもしれないので、あとで水換え+塩水浴をさせてやりたいと思います。 先日友人とタナゴ捕りに行き捕まえたタナゴの隔離も終わり以前からいたタナゴと合流させまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/05 14:05
琉金、モツゴ急逝
とても悲しい話題から始めます。 去年の6月から飼い始め、とてもお気に入りの金魚の1匹であった琉金と今年1月に捕まえたモツゴ(不明魚としてしていました)が昨日死亡しました。 琉金はここ最近急に体調を悪くし、別水槽に移していましたが、すぐ死亡してしまいました。 モツゴもいきなり体をくねらさせていたため、隔離していましたが、これも死亡しました。 これにより60cm水槽の金魚は5匹、60cmスリム水槽の日淡は2匹になってしまいました。 しかし昨日、友人と魚とりに行き、数匹の魚を持ち帰りました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/27 17:43
こんな感じ
こんな感じ 1週間近く更新が滞りすいませんでした。 今日は学校が早く終わったため、金魚水槽全部の水換えを実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/24 16:53
屋外のナンキン
屋外のナンキン 先日引っ越したナンキンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/29 15:38
旅立ちと始まり
旅立ちと始まり また久しぶりの更新です。月曜日には、終業式があり2年生を終えます。次からは3年生です。とても早いものです。今回のタイトルはそういう意味もありますが、それ以外にもう1つの意味があるのです。それは、シュブンキンが1匹旅立っていき、セキセイインコの飼育の始まりという2つの意味です。新しいシュブンキンの方が死にました。弱っていたのですが、やはり駄目だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 14:52
ここ最近の出来事
ここ最近は、忙しい訳でもありませんでしたが、ついつい更新が出来ませんでした。今日は、親の熱帯魚水槽と60cm水槽の水換えをしました。熱帯魚水槽ではグッピーの稚魚を確認できました。久しぶりに誕生して嬉しかったです。そして先週は、島根県の水族館「ゴビウス」に行きましたが、とても面白かったです。ゴビウスには、出雲ナンキンも展示されていましたが、出雲ナンキン観察日記の管理人さんの魚とは比べられないくらい形の悪い魚でした。 そして昨日はとてもヒヤッとしました。ナンキンの水槽の水位が下がっており、水温を関... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/09 18:51
久しぶりなので・・・
久しぶりなので・・・ みなさんお久しぶりです。 最近は、なかなか更新が出来ませんでした。テストも終わり一段落ついたので、現在の状況をお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/02/24 14:06
大雪降るは、滑るはで。
土曜から、島根はすごい大雪です。10cmは軽く超しています。以前紹介した雪の多いスペースになると1mは超えていると思います。今日も学校へ行くときに何回も滑りました。ちなみに歩行ですが・・・幸いに転びませんでしたが、ヒヤッとした1日となりました。この寒さが影響なのか、外のワキンが1匹死にかけています。まだ頑張って生きていますが、苦しそうで見ていられません。元気になることはないと思います。テストの勉強は、順調にいっています。英語も分かるようになりましたが、問題なのは得意な社会です。これから追い込まな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/18 17:14
もう1ヶ月
もう1ヶ月 またまた更新が遅くなってしまいました。今年に入ってから、もう1ヶ月。この1ヶ月は、なんか疲れてしまいました。冬休みモードから抜けられないこの日々です。 今日は、先日移動したワキンを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/31 16:59
現在のナンキン
現在のナンキン 最近は、つまらない記事ばかりですいませんでした。今日は、時間に余裕があるので、ナンキンの記事を書きます。 現在は、水温15度で管理していて、餌はほとんど与えていません。天気予報を毎日チェックして、屋外に移すタイミングを考えています。しかし、氷点下になる日もあるため冬眠はもうさせないつもりです。3月になったら屋外に移そうかなと勝手に思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/16 17:01
2007年という年は。
2007年という年は。 今年も、残り少ないですね。我が家も大掃除で大変です。正月はゆっくり過ごしたいです。 今年も色々ありました。金魚だけで考えても、らんちゅう3匹を購入。オランダ2匹、琉金、茶金、青文魚(既に死去)、出目金の購入もしました。初めての屋外飼育に挑戦して、トロ船からキングタライも購入しました。ワキン系金魚も5匹購入したり、数多くの金魚が今年やってきました。出雲なんきん愛好会さんの品評会に行き、出雲ナンキン観察日記の管理人さんにお会いすることも出来ました。そして、初のナンキン飼育に挑戦し、失敗もしました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/29 18:30
新入りとご対面
新入りとご対面 今日で、2学期は終わりました。明日からは、冬休みです。来年の正月には、いとこがくるので賑やかになるでしょう。これから、休めるぞ! 昨日、購入した2匹は2階にある自分の部屋の水槽に入れておきました。ベッドの近くにあるので、うるさいですが、1日のはじめとおわりが金魚を見ながら過ごせるので、面白いです。今日は、20cm水槽で飼育していたシュブンキンとワキン2匹を合流させました。2階の水槽は、60cmのスリム水槽で、25リットル入ります。そこで、5匹を飼育しはじめました。スリム水槽は、らんちゅう系やリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/20 13:53
驚き
今日は、友人と2人で遊びました。友人宅に行くとなんと、出雲なんきんがたくさんいました。友人のおじいさんがナンキンが大好きでいっぱい飼育しているそうです。そのハネ魚をもらって飼育しているそうです。いい個体もまぎれていましたが、ほとんど変でした。でも、なんか嬉しかったです。4歳魚もいました! 今日は、ホームセンターで金魚を2匹購入してしまいました。コメットとシュブンキンです。これを買ったのは、空いている25リットル水槽に入れるためです。25リットル水槽には、他のワキン系達も移す予定です。その水槽は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/19 17:19
オランダ2匹
オランダ2匹 昨日、タンチョウとリュウキンの紹介をしました。紹介してから、水槽を見てみると金魚達がおかしい。きっと、2匹だけ紹介したため他の金魚がすねたのでしょう。ということで、他の金魚も紹介してあげることにしました。今日は、オランダを2匹紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/18 17:00
リュウキンと看板魚
リュウキンと看板魚 昨日、リュウキンが浮いていました。沈めずに、ぷかーと浮いていました。背中を水面に出していたので、びっくりしました。今朝見ると、普通に泳いでいたので安心しました。リュウキンはよく浮き袋に異常が出るようです。今日は、餌を切っています。餌の量を少し減らした方がよさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 15:38
40cm水槽とフィルター
40cm水槽とフィルター 今日は40cm水槽とそのフィルターについて紹介しようと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/28 17:30
屋内魚紹介
屋内魚紹介 今日は期末テスト1日目がありました。午前で終わりで、午後は自宅でテスト勉強という訳です。勉強は夜からやります。そして、今日は苦手教科の英語と国語がありました。英語は、以前に比べたらかなりいいと思います。国語は・・・。まあ、2教科とも88点にいってないと思いますが、理科と社会で挽回したいと思っています。 ということで、今日は久しぶりに屋内魚を紹介します。最近はナンキンの記事や語るシリーズばっかりだったので、全部一気に紹介します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/26 13:28
60cm水槽飼育金魚
60cm水槽飼育金魚 今日は60cm水槽で飼育している金魚を紹介します。 6匹飼育しています。タンチョウは2歳、残り5匹は当歳です。全部同じ店の出身です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/06 16:53
殺虫剤事件続報
殺虫剤事件続報 一昨日、起きた殺虫剤事件の続報です。 昨日の朝、ナンキン水槽の様子を見た。すると1匹が頭を下にして水面近くで浮いていた。近寄ると泳ぎ始めたが、底でもやはり頭を下にする。一昨日のことが関係しているのかと疑問に思いながらも、登校日だったためそのまま学校へ。帰宅後もやはり頭を下にしている。 いつもお世話になっている出雲ナンキン観察日記の管理人さんに相談してみた。すると、殺虫剤が原因だと思うとの回答がありました。0.5%の塩水浴をしたほうがいいとのアドバイスをいただきました。今日は昨日の振り替え休日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/05 14:15
殺虫剤事件
殺虫剤事件 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/03 16:02
10月はもう終わり
10月も終わりが近づいてきましたね。っていうか明日はもう11月です。今年もあと2ヶ月です。 もう少しで冬眠ですから、悲しいです。みなさんはいつ冬眠させますか?冬眠させない方も多いと思います。 11月に、全部の金魚を紹介していこうと思いますのでお楽しみに。 昨日、ホームセンターに行きましたが、とてもいい魚がいてほしくなりましたが我慢です。 もっと金魚は欲しいし、もっといい飼育環境は欲しいなど自分の中の欲求と闘っています。大人になったら、高校生になったらと自分に言い聞かせています。がんばれ〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 19:49
大雨
今日はすごい大雨でした。雷はすごいし、雨もすごいし・・・ しかし、外で飼っているので様子を見にいかなくては。しかも最近ナンキンの水換えができなかったしな。と外に出ていきナンキンの水換えをしました。水温は18度けっこう温かくなっていました。 さぁ、戻ろうと、思ったがランチュウの様子をと思い、見てみると蓋が開いていた。 やばい。やばい。と見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/26 17:42
ワキン系金魚
ワキン系金魚 今日はワキン系金魚を紹介します。この金魚たちは、とてもおとなしく丈夫なので飼いやすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/12 17:00
我が家の金魚
現在我が家には、 ナンキン5匹 らんちゅう(安物)3匹 オランダ2匹 タンチョウ1匹 更紗出目金1匹 琉金1匹 茶金1匹 ワキン2匹 朱文金1匹 全部で17匹が4つの水槽で暮らしています。そのうち今年買ったのが、16匹です。ちなみにもう1匹青文魚がいましたが、白点病で死にました。 今まで金魚を飼って、様々な要因で死んでゆきました。今年は今までで1番多くの魚を買った年ですが、1番死んでる数もすくないのです。最近、金魚の飼い方がよくわかってきました。金魚飼育に大切なのは、知識と... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/10/11 19:31
いよいよ明日
いよいよ明日 いよいよ明日は、出雲なんきん愛好会さんの品評会です。いつもお世話になっている出雲ナンキン観察日記の管理人さんとお会いできればいいな。 一昨日、ナンキンを猫から守る網が完成しました。近所にとてもすごい猫好きがいます。なんとそちらの家には、20匹近くの猫がいるのです。でも、隣の家の犬が、よく吠えて追っ払ってくれますが、それでも、捕られてからじゃぁ遅いので、網をつくったのです。 作り方はとても簡単で、木をたらいの大きさに合わせて切り、それを釘でつなげます。その上に網をかぶせて、釘で打ち付けるだけな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/06 13:20
ナンキンお出迎え準備完了
昨日近くのホームセンターに行き2480円するキングタライ(110リットル)を買いました。 キングタライで飼えるという情報をとあるHPでGETしたので購入してみました。大きさは、さほど60トロ舟と変わりませんが、深さが30cmもあり水量が2倍近く入るので、とても便利です。 今までらんちゅうを飼っていたところに、キングタライを設置し水を入れておきました。らんちゅうを飼っていたトロ舟はすぐ近くに設置しましたが、日当たりのかなりわるい場所です。 明日は、ワキン系達を20リットル水槽から25リットル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 18:12
引越し準備
今日はワキン系の引越し準備をしました。 現在ワキン系金魚は、20L水槽にいますが、前に日淡魚を飼っていた60スリム水槽(25L)に移すため、60スリムを設置しときました。 ちなみに今日は全ての水槽の水換えをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/24 17:12
好きな金魚
自分の好きな金魚は出雲ナンキンです。島根県の出雲地方に住んでいるため小学生の頃からよく知っていました。出雲ナンキンの飼育はとても難しいとよく聞きますが、とてもきれいな金魚なので、10月7日の出雲なんきん愛好会さんの品評会に行って、当歳魚を購入して、飼育に挑戦してみようと思います。 しかし、ナンキンの飼育方法を書いている本やHPはほとんどありません。だけど、出雲ナンキン観察日記というHPの管理人さんにとても親切に、詳しく教えていただいたので、とても助かっています。アドレスです→http://ww... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 10:58
飼育金魚
飼育金魚 飼育している金魚を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/10 14:53

トップへ | みんなの「金魚」ブログ

おすすめリンク集

どのHPも親切で楽しいHPばかりです。一度行ってみてください。
きんぎょ共和国 金魚のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる