アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
きんぎょ共和国
ブログ紹介
きんぎょ共和国へようこそ    最終更新日 2008/6/29
管理人ぱぷぱぷは、島根県の中学生です。金魚飼育暦はまだ3年と浅いですが、頑張っていきます。
金魚はすべて好きですが、特に出雲ナンキンがすきです。他にも、らんちゅう、大阪らんちゅう、オランダ、東錦などに興味があります。
訪問者数 5000突破!ありがとうございます。

zoom RSS

休止宣言なしなのに復活宣言!?

2008/10/13 11:40
勝手に2ヶ月間、ネット界から姿を消していたぱぷぱぷです。
休止宣言はしていませんでしたが、復活宣言をします。
ただ完全復活には時間がかかりそうです。
色々と理由がありまして、ご無沙汰しておりました。
@体育祭準備で8月末〜9月中旬まで忙しい毎日を送っていた。(日没後に帰っていたので、写真を撮る間もなかったこと)
Aカメラは祖母の所有物のためなかなか借りれないこと
B祖母のパソコンが壊れていたために、自宅のパソコンじゃないと更新出来なかったこと(今も、自宅のパソコンですが、自宅からだと写真を貼り付けすることに時間がかかります)
Cテスト前だったこと(9月末〜10月上旬)だったために出来ませんでした。(もちろん教科書開いて寝てるだけですが・・・)
という感じで、なかなかパソコンを開く気にもなれずメールもチェックしていない状態でした。
とても忙しいこの頃だったために、金魚たちになかなか餌もやれないでいたくらいです。

昨日は、出雲なんきん愛好会さんと振興会さんの品評会でしたが、行くこともできませんでした(泣
来年こそは・・・という感じの思いの今日1日です。

生き物達の現状をお伝えします。
@60cm水槽→空
玄関で、ダニが発生し、住民達を避難させたために空です。現在、使える状態ではないので、復旧作業をしたいと思っています。
A20リットル水槽→空
将来的には、なんきんのハネかメダカを飼育しようかなと計画中です。
B60cmスリム水槽→タイリクバラタナゴ1匹
今まで通り、タナゴが入っていますが、こちらにもナンキンのハネかメダカを飼育しようかなと考えています。
Cキングタライ→ナンキン2歳1匹
仲間をいれてやりたかったですが、即売会に行けず、どうしましょう。
Dトロ舟→ナンキンハネ数匹
本日1匹死亡しました。ここにはハネでもマシなものが入っています。(ハネ1軍)
E衣装ケース→60cm水槽の難民
避難民が暮らしています。ナンキンのハネを入れていましたが、退去してもらいました。避難前に桜東が体調を崩し死亡しました。現在は、オランダ、リュウキン、タンチョウ、茶金、青文魚の計5匹です。
F発砲スチロールケース→ナンキンハネ数匹
とても小さい容器なのでエアレーションでごまかしています。ナンキンハネ2軍が窮屈に暮らしています。
Gプラ船180→ナンキン当歳6匹
ナンキン大絶滅の難を逃れた6匹です。餌をなかなかやれなかったためとても小さいままです。後悔していますが、冬に向かって巻きなおしていきます。
Hメダカ達
プラケース特大、衣装ケース、タライ、コンテナ等で多数飼育しています。多少、数は減っていると思います。
Iカメ
クサガメの調子が悪いです。元の川に戻してやろうかな・・・とにかく回復させないと。餌はしっかり食べます。
Jセキセイインコのピロ
1日でも世話をしなかったら死んでしまうインコ。忙しい日々の中でも可愛がりました。今では、「ピロ」「ピロちゃん」
「こんにちは」などと話します。不可解な行動や言動もありますが、とても可愛いです。ケージを大きくしてお嫁さんを探してあげようと思っています。

また後日、ナンキンの当歳、セキセイインコ、60cm水槽の避難民たちについて更新したいと思っています。
一応、ここに復活宣言をします。これからは、写真無しでも出来るだけ頑張りたいと思います。
みなさん、本当にすいませんでした。
HPもまた更新したいと思います。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9


2週間

2008/08/21 15:38
2週間。
あっという間にたちました。
最後の更新からです。
キャンプ、体育祭の準備、盆の墓掃除、夏休みの宿題。
こんな感じで、忙しくなかなかパソコンを開く気にもなりませんでした。
今月中にまだまだ書きたいことがあるので、またきます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


久しぶりの更新

2008/08/06 12:39
みなさん、久しぶりの更新になり本当にすいません。
一週間もブログをほったらかしていました。
色々と忙しかったです。これから、出かけるため3日間くらいはまた更新出来ないと思います。
生き物達をほったらかす訳なので、とても心配です。
セキセイインコのピロは、祖父母に預けようと思っています。
なんきんの黒仔は、更に1匹死亡しましたが、その後は回復し、餌も食べるまでに回復しました。
これで、残り6匹になった訳ですが、残ってくれてとても嬉しいです。
只、目が少し出てしまいました。(もう、そんなことはどうだっていいのですが)
今は、エアレーションを通常時の3倍やっています。これで、乗り切って欲しいものです。
メダカの稚魚は、だんだん大きく成長していますが、数も減っているのが分かります。まぁ仕方ないと思います。
それでは、失礼します。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


真夏特別企画B〜コメット巨大化計画〜

2008/07/29 15:18
きんぎょ共和国の国家機密だったコメット巨大化計画を公表します。
ワキン系金魚の仲間達に先立たれ、1匹残ったコメットです。やってきたときは、全長10cmくらいでした。
ワキン系は、大きいのも魅力の一つだと思います。ということで密かに大きくしようと頑張っていました。
なので途中経過です。
画像

洗面器で撮影してみました。
画像

体長は15cmを超えました。目標は25cmです。
画像

大きくするためには、広い容器とたくさんの餌が必要ですが、まぁ急がず。
真夏の暑さにも負けないコメットでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


真夏特別企画A〜ガンバレ!ナンキン!〜

2008/07/29 15:10
先日からの不明の病で既に6匹も失いました。
塩水浴でずっと頑張っています。本日は、死者は出なかったので、延命になっているようです。
プラ舟と40リットルタライ、20リットル衣装ケースで分けて塩水浴をしています。
プラ舟には4匹、タライには1匹、衣装ケースは2匹という感じで行っています。
画像

こちらが衣装ケースで、プラ舟の横に置きました。
画像

こちらは、タライでカメが住んでいましたが、急遽狭い水槽に引っ越してもらい、この水槽を徹底的に消毒してから使用しています。もっと容器があったらな・・・
画像

プラ舟にいる個体です。一応泳げますが・・・
画像

1番ひどかった個体ですが、少しよくなったかな?と思います。それでもまだ・・・

こんな感じですが、こちらもどんどん状況を報告していきたいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


真夏特別企画@〜メダカの稚魚〜

2008/07/29 15:02
みなさんこんにちは。今日は、HPの更新も行いました。
真夏の暑さを吹きとばせということで特別企画を行います。
と、言っても3つ記事を書くだけですが。
さて、最初はメダカの稚魚についてです。
画像

撮影にすごい苦労しました。なんと言っても数ミリの小さい稚魚ですから。現在は、発砲スチロール箱に50匹以上いると思います。孵化用の洗面器とプリンカップも用意していますが、そこにも稚魚がまだいるので、何匹になるのでしょう?以前、紹介した卵の個体は、他のよりも5日前に孵化しているので、別の容器で1匹だけ飼育中です。
画像

こちらは親たちです。親も2つの水槽で飼育中です。とても元気いっぱいです。
この稚魚育成もどんどん更新していきます。
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2


終わりへのカウントダウン

2008/07/28 15:37
終わりへのカウントダウン。終わろうとする命。見守ることしかできない自分。

悲しみのスタートは、悲しみで幕を閉じようとしています。

全水換えに、0.5パーセント濃度の塩水浴。
旅立った4匹のナンキンのあとを追うかのような9匹の意識を失った黒仔達。
我が家にきてまだ1ヶ月半。生まれて、4ヶ月。残った9匹も全て瀕死の状態になりました。

もうナンキンとはかけ離れたような形になりました。
病気になってから、形も色艶もナンキンの美しさでは無くなっています。5日前とは全く違った感じです。
今朝よりも悪化し、見るたびに悪くなる一方です。
明日を迎えることができるだろうか...明後日は?次の日は?
どうなるの?その苦しむものの隣には、次々と数を増やすメダカたち。生と死は、隣り合わせ。

もうショックが大きすぎます。これからどうしましょう?このままだと全滅は免れないでしょう。
せっかく頂いたお気に入りの黒仔達は、死にかけている。
これ以上打つ手はありません。
もう見守ってやるしかないのです。これ以上見れません。でも、1ヵ月半ともに暮らしたことは一生忘れることはないでしょう。
着々と終わりのカウントダウンは進んでいる。それは、しっかり感じています。
こうなってしまった現実から決して目を背けてはいけないと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

おすすめリンク集

どのHPも親切で楽しいHPばかりです。一度行ってみてください。
きんぎょ共和国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる