きんぎょ共和国

アクセスカウンタ

zoom RSS 池掃除

<<   作成日時 : 2008/04/03 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

また更新が滞ってしまいました。昨日、一昨日と庭の池掃除をしていたためです。(言い訳)
久しぶり(半年ぶり)の池掃除で、とても汚れていました。落ち葉を集めて、水を取り出し、泥を取る。この作業を頑張りました。その池掃除の最中に祖母とメダカの話をしていました。すると祖母がメダカを池で飼いたいといいはじめたのです。これからメダカを池で飼うための準備をしていくことで合意しました。そのために庭木を食べていたザリガニを駆除することにしました。大部分は近所のザリガニ水路に流しました。3匹だけ水槽に残しておきました。ザリガニの駆除は今まで何回もしてきましたが、絶滅することはまずありませんでした。池には多くの穴が空いているのでそこにザリガニが潜んでいるからです。それから我が家の池は湧き水のためにすぐ水がたまってしまうのです。なので、そのまま放置ということが出来ないのです。ザリガニは、元々食用で入った外来種なので、本来ここにいてはいけない動物なんですよね。これからはまず池の整備。メダカの入手+メダカの管理に・・・やることがたくさんですが、頑張ります。そのほかの生き物についてですが、60cm水槽の金魚たちは何事もなく生きています。らんちゅうには最近餌を与えました。ワキン達は、元気に暮らしています。タナゴは、何匹も死にました。今残っているのは5匹それと不明魚1匹だけです。ナンキンはまだ餌をあげていませんが、元気に泳いでいます。セキセイインコのピロは元気いっぱいです。とても懐いてきていて部屋の何処にいても呼ぶと戻ってくるようになりました。今も自分の肩で遊んでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
池掃除お疲れ様でした。めだかを飼うのですね。また楽しみが増えましたね。私は今年は土佐金が欲しいなぁ〜〜って思っています。さてどうなるでしょう?
レサポンまま
2008/04/03 17:38
レサポンままさん
今度暇なときにメダカでも捕りに行こうと思っています。水槽で飼っておいて環境が整い次第放流したいと企んでいます。土佐錦魚もいいですよね。是非GETしてくださいね〜
ぱぷぱぷ(管理人)
2008/04/04 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク集

どのHPも親切で楽しいHPばかりです。一度行ってみてください。
池掃除 きんぎょ共和国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる