きんぎょ共和国

アクセスカウンタ

zoom RSS 琉金、モツゴ急逝

<<   作成日時 : 2008/04/27 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

とても悲しい話題から始めます。
去年の6月から飼い始め、とてもお気に入りの金魚の1匹であった琉金と今年1月に捕まえたモツゴ(不明魚としてしていました)が昨日死亡しました。
琉金はここ最近急に体調を悪くし、別水槽に移していましたが、すぐ死亡してしまいました。
モツゴもいきなり体をくねらさせていたため、隔離していましたが、これも死亡しました。
これにより60cm水槽の金魚は5匹、60cmスリム水槽の日淡は2匹になってしまいました。
しかし昨日、友人と魚とりに行き、数匹の魚を持ち帰りました。これらもまた紹介しますね。
最近、魚達の死亡が増えているので、何らかの対策を施さないといけないのかもしれません。
それと、自分の愛玩してきた生き物達の思い出を振り返る新たなシリーズをしようと思います。もちろん語るシリーズも続けますが、そういうシリーズもまたやってみようかなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、水葉と申します。m(_ _)m

色々飼育していくと そういう経験を沢山します。
けど、これをバネに頑張って、沢山の金魚を飼育してくださいね。
春先は金魚も体調を崩しやすいですから、塩水浴などで、浸透圧を上げてあげれば、体調も回復するかもしれません。
頑張ってください。
m(_ _)m
水葉
2008/04/29 14:21
水葉さん、初めまして。
お言葉ありがとうございます。
塩水浴はやはりいいですね。
頑張りますので、またコメントお願いしますね。
ぱぷぱぷ(管理人)
2008/04/30 22:56
温度差が出る時期ですから体調管理も
この時期は大変ですね。
先日らんちゅうの石川宗家に行ってきました(父の友人でしたw)各池にかなりの塩を入れていたので水葉さんと同じくこの時期は塩で体調管理が必要なのかも知れないですね。がんばりましょう!
konakona
2008/05/02 23:58
愛魚を亡くすのは非常に辛いですね。僕もかなりの魚を失っていますので、気持ちは分かります。でも、死んでいった多くの魚のおかげで、今の飼育技術があるのだ、と思うようにしています。頑張って残った魚を大切にして下さい。
団長アラカワ
2008/05/04 21:42
Konakonaさん
え〜!あ、あの石川宗家に行かれたのですね。しかもお父さんの友人というのはもっとびっくりです。そうですか〜この時期にはやはり塩の体調管理ですね。考えてみれば去年の今頃にも東錦を失いました。もっと頑張らなくては。
団長アラカワさん
本当につらいです。最近は、ワキン系4匹。リュウキン、らんちゅう、タナゴやモツゴ達と急になくなっていきますね。でも、「死んでいった多くの魚のおかげ」という団長アラカワさんのそのお言葉。その通りだと思います。残った魚大切に飼育していきたいです。
ぱぷぱぷ(管理人)
2008/05/05 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク集

どのHPも親切で楽しいHPばかりです。一度行ってみてください。
琉金、モツゴ急逝 きんぎょ共和国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる