アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「出雲ナンキン」のブログ記事

みんなの「出雲ナンキン」ブログ


真夏特別企画A〜ガンバレ!ナンキン!〜

2008/07/29 15:10
先日からの不明の病で既に6匹も失いました。
塩水浴でずっと頑張っています。本日は、死者は出なかったので、延命になっているようです。
プラ舟と40リットルタライ、20リットル衣装ケースで分けて塩水浴をしています。
プラ舟には4匹、タライには1匹、衣装ケースは2匹という感じで行っています。
画像

こちらが衣装ケースで、プラ舟の横に置きました。
画像

こちらは、タライでカメが住んでいましたが、急遽狭い水槽に引っ越してもらい、この水槽を徹底的に消毒してから使用しています。もっと容器があったらな・・・
画像

プラ舟にいる個体です。一応泳げますが・・・
画像

1番ひどかった個体ですが、少しよくなったかな?と思います。それでもまだ・・・

こんな感じですが、こちらもどんどん状況を報告していきたいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


終わりへのカウントダウン

2008/07/28 15:37
終わりへのカウントダウン。終わろうとする命。見守ることしかできない自分。

悲しみのスタートは、悲しみで幕を閉じようとしています。

全水換えに、0.5パーセント濃度の塩水浴。
旅立った4匹のナンキンのあとを追うかのような9匹の意識を失った黒仔達。
我が家にきてまだ1ヶ月半。生まれて、4ヶ月。残った9匹も全て瀕死の状態になりました。

もうナンキンとはかけ離れたような形になりました。
病気になってから、形も色艶もナンキンの美しさでは無くなっています。5日前とは全く違った感じです。
今朝よりも悪化し、見るたびに悪くなる一方です。
明日を迎えることができるだろうか...明後日は?次の日は?
どうなるの?その苦しむものの隣には、次々と数を増やすメダカたち。生と死は、隣り合わせ。

もうショックが大きすぎます。これからどうしましょう?このままだと全滅は免れないでしょう。
せっかく頂いたお気に入りの黒仔達は、死にかけている。
これ以上打つ手はありません。
もう見守ってやるしかないのです。これ以上見れません。でも、1ヵ月半ともに暮らしたことは一生忘れることはないでしょう。
着々と終わりのカウントダウンは進んでいる。それは、しっかり感じています。
こうなってしまった現実から決して目を背けてはいけないと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


最悪な日々

2008/07/27 10:24
みなさんおはようございます。
今日の島根は、天気が悪いです。自分の気分を表しているような気がして悲しいです。
ここ最近は、悲しいことのオンパレードで、もうなんともいえません。
金魚に関しても最悪で、出雲ナンキンの黒仔(いい黒仔)が4匹死亡しました。しかも、その4匹は、BEST5に入るくらいのいい個体ばかりで、我が家の1番の期待魚も死にました。残ったのは9匹ですが、いい個体たちが死んでしまったので、とても寂しくみえます。数は問題ではありませんが、色変わりを終えたばかりの期待魚が死んでしまったことにショックを隠せません。原因が全く分からないのですが、塩水浴を行って頑張っています。残った固体たちは、少し元気がありませんが、なんとか頑張れそうです。もう本当にショックです。残った個体にも絶食させているので、腹が全くでていないもやしみたいな魚になってしまいました。回復したら、給餌を再開したいのですが、果たして9匹も残ってくれるのか不明です。
金魚以外のことでも、ここ3日間で最悪なことがたくさんおきています。こういうことを考えれば、ますます悪くなる一方だとおもっても、ブルーな気分は中々変えられません。
ここ最近のいいことといえば、メダカが孵化をしたこと(特集はいつ組もうか・・・)とカブトムシが採集できたことくらいです。カブトムシは、昔すごい好きだったのですが、最近は全然飼育していませんでした。自転車をこいでいるときに雑木林があったので、見てみるとカブトムシがいたので、捕まえて持って帰りました。家から数百メートルの位置ですが、始めて知りました。そこを3日間行ったら、カブトムシが更に3匹採集できました。(1日に1匹づつ)全て雌ですが、まぁよかったです。
またナンキンの状況を報告にきます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


なんか・・・

2008/07/24 13:46
なんか最近バテタのか、なんなのか。昨日から何もする気がありません。いつもならする金魚の餌やりや水換えはここ2日全くしていません。またまた水漏れしたので、ナンキンたちを移動させてましたが、元に戻しました。せっかく腹出しをしていた黒仔が腹がひっこんでしまいました。ごめんね(当の金魚は、そっちの方が泳ぎやすいと思うけど)
そうそう、色変わりですが、3匹がだいぶおわりました。結果発表の前に、残りの10匹はまだ始まってません。これからどうなるやら。
なんと、2匹が白勝ち更紗で、もう1匹が赤勝ち更紗(といってもほとんど素赤)でした。その白勝ち2匹ですが、2匹とも頭は白で、背が赤いです。よかった〜。まだ調色の技術がないので、自然にまかせるだけでした。純白の個体が数匹でてほしいなと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


おっ!

2008/07/20 17:11
みなさんこんにちは。
今、HPを更新しようとしましたが、上手く出来ませんでした。なんか変でした。
今日は、金魚達に捧げました。母親の熱帯魚と自分の60cm水槽を苔落としから、なんやら大水換えをしました。綺麗になると嬉しいですよね。プラ舟の水は、昨日ためていたのですが、今日ナンキンを移しました。
画像

黒仔達、ちょっと変な泳ぎも見られるので、注意が必要です。
画像

2歳魚です。だいぶお腹が出てきましたがまだまだです。
画像

空いているトロ船に60cm水槽の金魚を入れてみました。とても綺麗です。このままここで飼おうか?

これから写真は、小さめに貼り付けようかなと思います。
と言いながら、これを見て下さい。
画像

いつもと同じ大きさの写真ですが、見えますか?
クロメダカの卵です。
産卵から数日たってます。この1個だけだったのですが、今日、腹に卵をつけているメダカがいたので採卵しました。親が食べるからです。また特集くみますね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


あ・・・

2008/07/19 19:29
みなさんこんばんは。
実は、昨日、アオメダカを2匹貰い、単独飼育を始めました。
そして、本日2匹ともお亡くなりになりました。
原因は、色々考えられますが、水質変化が大きな原因だと思います。
なんてショックなのでしょう。前々から楽しみにしていたのに・・・
一緒に過ごした時間約20時間・・・
とてもショックです。夕方に見ると、水槽の壁にへばりついて笑って死んでいました。
怖い。悲しい。それだけです。

話は変わって、昨日の水漏れ事件。あれは、いいことだったと今日思いました。それは、移動させたときに、エラ達の水質が変わったり、エアレーションを強くしたので、完治しました。餌を落とすとすぐに寄ってくる。このまま治療をしようと思います。おかげで、すごい小さいままです。まぁ今からでも遅くないです。今日、友達が見にきたのですが、太ったメダカ?っていわれました。メダカにしては、丸いが、金魚にしては小さいと思ったらしいです。かなしい。
画像

また携帯で撮影したのでお許しください。浮いていたのもちゃんと泳げるようにまで回復、これで、エラの治し方が完璧に分かったという自信がもてました。何事も経験が1番です。
画像

あと、皆さんに分かってほしいのですが、プラ船に水を入れるときはいつもこんな感じで入れています。井戸水を使用しているのですが、なぜ、網をしているのかといいますと、この水の中にコケやサビが入っているんです。本当は、水道水がいいかなと思ったのですが、隣のおっさんは、この水しか飲まないのできっと安全でしょう。この水を飲み続けた4人のご老人が以前おられたのですが、全員90を越してなくなられています。中には、98歳も!まぁ安全なのでしょうね。この水を使用して病気になったことは1回もありません。エラになった固体は、水道水を使っていました。これから水道代も高くなりますので、井戸水を当分使っていきたいと思います。ちなみに、この状態を15分でプラ船の半分です。今は、半分ですが、もう少したったら・・・対策を考えます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


出雲ナンキン大魚事移動

2008/07/18 17:10
さて、ぱぷぱぷ養魚場(株)では、夏季の大魚事移動が発表されました。
今日、急遽決定されたもので、明後日には、元に戻す予定です。
というのは、プラ船180で、再び水漏れが発生したために色々な魚に移動してもらったからです。
水漏れ発生のプラ船支部 いい黒仔13匹→空
暑すぎるキングタライ支社 2歳なんきん→いい黒仔13匹
病気の温床トロ舟本病院  瀕死のハネ9匹→2歳なんきん
社長より古い衣装ケース  魚事移動なし
ボウフラ超大量生産工場 ボウフラ→瀕死のハネ9匹
 ボウフラは、溝に流されてしまいました。(クビ)
といったことがありました。病気の温床であったトロ舟は、イソジンで消毒をしてから、ナンキンを移しました。この移動では、できるだけ、水質変化をしないよう頑張りましたが、けっこうに水質変化が見られたと思います。
できるだけ、はやくプラ船の復旧活動をしたいと思います。(気づいてよかったです)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


鰓進行中!

2008/07/16 19:34
みなさんこんばんは!
とても暑い日が続きます。
もうなつやすみに入っています。
今年は、友達と海にいく約束もしているので楽しみです(本当に受験生かよ)
さて、鰓のナンキンのその後ですが、現在生存しているのは、10匹です。ハネは、19匹残っていましたが、7匹は別水槽の為、発症なし。残りの2匹は死にました。
画像

こちらが、治療環境です。小さい容器で、4,3,2,1づつに隔離しています。塩水浴を実施していますが、今回は気づくのが遅すぎました。
画像

こちらは、出雲ナンキン観察日記の管理人さんからいただいた黒仔たちです。

ちなみに2枚の写真とも、夜(今)撮影したのと、携帯で撮影したために画像が汚いです。すいません。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


薬浴は明日から・・・

2008/07/03 20:31
出雲ナンキン観察日記の管理人さんから鰓病の治し方のアドバイスをいただいたのですが、その薬がなんと売れていませんでした。なので、通販で購入することにしました。明日の16時〜18時に届くようにしています。お値段は送料込みで6000円。うげ〜、高〜い。もちろん薬だけの値段じゃありません。本と洗面器も注文しました。とても楽しみです。
なので、明日から薬浴を開始します。今は、軽症の魚6匹をトロ舟、重症の魚2匹をバケツ、残りの11匹は重体のため洗面器に入れています。(とても狭いですが、酸欠にはなりません。)明日までもってくれればよくなるかもしれません。この時期は、本当に嫌です。今日も、一時大雨でした。雷もなっているし、温度変化も大きい。こっちも風邪をひきそうです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


鰓病

2008/07/02 18:03
ナンキンの稚魚がかかっていたのは、鰓病の可能性があります。
昨日、出雲ナンキン観察日記の管理人さんからアドバイスを頂きました。鰓の可能性があるということで、薬浴が必要とのことでした。いい薬品を探しましたが、この辺には売れていないようです。
しかし、昨日からの塩水浴で、若干回復しています。今日は、死者はでませんでした。はやく薬品を購入しないといけません。これから頑張ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
なんきんの黒仔が・・・
ちょっとショックです。 なんきんの黒仔が本日5匹死亡しました。 ハネの方だったのですが、可愛かったのでちょっとショックです。 他の黒仔も死にそうです。 出雲ナンキン観察日記の管理人さんにいただいた黒仔はとても元気です。 薬浴中のオランダはまだ持ってくれています。ナンキンもオランダも頑張って欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/01 17:54
黒仔の状況
黒仔の状況 久しぶりに黒仔の状況を紹介します。 の前にとても悲しいことがありました。我が家に来て1年の出目金が本日他界しました。とても綺麗だったのに250円という安価な価格。いつも元気がなかった金魚でしたが、死んでしまいました。とても悲しいですが、これからに励みます。 さて、出雲ナンキンの黒仔のお話です。 最初は、出雲ナンキン観察日記の管理人さんにいただいた黒仔ちゃんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 18:25
なんなんだ?
今日も写真なしです。 明日か明後日には、黒仔の状況をお伝えできると思います。 なんなんだ?というのは、悪い黒仔(この書き方は、変えたほうがいい?)の1匹だけ、色が変なのです。まさか、色変わり?って思うのですが、さすがに小さすぎますよね。もし、色変わりなら、純白になりそうな感じです。 まあ、さすがにそれはないと思いますが。 また掲載しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/26 18:18
また導入!
みなさんこんにちは。 梅雨で、今日も大雨。岩手・宮城内陸地震の被災地は、大変でしょうね。 さて、今日は、新しく24匹の仲間が入りました。 種類は、ずばり出雲ナンキンです。自分の家族が頂いたので、自分が育てることになったのですが、前から家にいるナンキンの黒子に比べて、質が悪すぎます。まあ、観賞用と実験用ということで飼育してみます。 これから、ナンキンを呼ぶ際は、2歳のナンキン、良い黒仔、悪い黒仔という風に言った方がいいかもしれません。 まあ、可愛いので大事に育てます。あれは、ナンキンって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/21 17:47
すくすくと
すくすくと 先日頂いた黒仔は、すくすくと泳いでいます。 庭師さんのご指摘通り、水深を15cmに下げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/10 17:10
黒仔導入!
黒仔導入! 本日、出雲ナンキン観察日記の管理人さんから黒仔を13匹頂きました。プラ舟180で、飼育を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/07 15:08
水換えを
今日は、学校が早く終わり4時には家に着いたので、金魚たちの水換えを実施しました。 まずは、金魚ではありませんが、カメの水換えをしました。深緑色をした水でしたが、透明の水に変えました。いきなりやると体に悪いかもしれませんが、自分の昔飼っていたカメにもそんなことはしなかったのでまあいいかと思います。 次にナンキンの水換えをしました。30リットル換えましたが、なかなか更水になりません。これから調整していきます。 最後に、らんちゅうの水換えをしました。水面に油が浮いていたので、少し驚きました。恐ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/26 19:48
屋外金魚達
屋外金魚達 今日は、屋外の金魚達を紹介します。 まずは、出雲ナンキンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/21 17:03
屋外のナンキン
屋外のナンキン 先日引っ越したナンキンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/29 15:38
ナンキン引越し
今日で、2年生が終わりました。成績表も返ってきましたが、今までで1番いい評価をいただきました。とても安心です。 今日は、ナンキンをキングタライへお引越しさせました。ヒーターで15度に加温していましたが、屋外の水温は12度。ちょっと心配ですが、移動をもうしておきました。出雲ナンキン観察日記の管理人さんのナンキンも冬眠から明けられているそうなので、自分も冬眠ではなかったですが、屋外飼育に戻しました。倉庫に入れている器具を全て撤去しないといけないですので、明日はそれをしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/24 16:47
旅立ちと始まり
旅立ちと始まり また久しぶりの更新です。月曜日には、終業式があり2年生を終えます。次からは3年生です。とても早いものです。今回のタイトルはそういう意味もありますが、それ以外にもう1つの意味があるのです。それは、シュブンキンが1匹旅立っていき、セキセイインコの飼育の始まりという2つの意味です。新しいシュブンキンの方が死にました。弱っていたのですが、やはり駄目だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 14:52
水も抜き
10度を超す日がずっと続くみたいです。もう春がすっかりやってきました。今日は、自分の学校の卒業式でした。こっちも1年で高校生になります。不安と期待があります、ってまだ1年ありますね。 昨日は、ナンキン用のキングタライの水を抜いておきました。今から、新しい水を入れておく予定です。これでナンキンも普通の飼育にしたいです。祖母から倉庫追放命令がでてから何ヶ月も黙殺してしまいました。まあいいか〜。久しぶりの更新ですが、家庭の事情で、写真を掲載できる時は限られてしまいます。今日も写真を掲載できません。本... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/12 17:11
久しぶりなので・・・
久しぶりなので・・・ みなさんお久しぶりです。 最近は、なかなか更新が出来ませんでした。テストも終わり一段落ついたので、現在の状況をお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/02/24 14:06
崩れたナンキン
崩れたナンキン タイトル「崩れたナンキン」。何故こんなタイトルに。ストレートに言うと、ナンキンが崩れてしまったのです。‘崩れる’とは、体型がナンキンじゃなくなってしまうことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 13:53
現在のナンキン
現在のナンキン 最近は、つまらない記事ばかりですいませんでした。今日は、時間に余裕があるので、ナンキンの記事を書きます。 現在は、水温15度で管理していて、餌はほとんど与えていません。天気予報を毎日チェックして、屋外に移すタイミングを考えています。しかし、氷点下になる日もあるため冬眠はもうさせないつもりです。3月になったら屋外に移そうかなと勝手に思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/16 17:01
忙しくて
忙しくて 最近は、年始で忙しかったため更新が出来なかったり、いい記事が書けなかったりの日々で申し訳ありませんでした。皆さんのHPやブログを見ていても、コメントまでする時間が無かったりごめんなさい。また落ち着いたら、もっと遊びにいきます。 今年に入り当歳魚がいなくなってしまいました。当たり前ですね。今年は、色々頑張りたいです。今日は、我が家の2歳ナンキンの様子を見せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/01/07 15:15
水温低下中
今日は、家でだらだら過ごしています。映画を見たり、音楽聴いたり、パソコンしてみたり、ときには庭に出てみる。こんな生活を毎日していたら、逆につまらないでしょうが、今日はゆっくり過ごしています。ダイハード面白かったです。そんなことはどうでもいいですね。ハイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/25 14:53
自作フィルターは使えるか?
自作フィルターは使えるか? 先日、自作フィルターのお話をしましたが、昨日ナンキンの水槽に入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/21 15:12
ナンキンの泳ぎ
ナンキンの泳ぎ 今日は、久々の写真で、ナンキンを紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/15 16:32
疲れました
今日は、すごい疲れました。三者面談という、担任と保護者の3人で面談をするのが今日ありました。そこで、成績表を渡されtるのですが、想像以上に悪かったです。この三者面談の影響で今週は2時に帰るのですが、三者面談が終わってから眠ってしまいました。とても緊張していたので疲れました。 それでも、なんきんを見に行き、触ってみると尾がぬるっとしていました。心配して尾を見ると、なんと尾の再生が始まっていました。これで、ちょっと安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/12 20:22
いい場所は?
いい場所は? 今日は、新しい池もしくは、水槽を設置候補の場所を幾つか紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/09 15:39
午後からは・・・
午後からは・・・ 今日の天気はおかしいですね。島根は、寒くなく晴れたり、雨が降ったりです。 今日の午後は、フリーなので、午後からは池の設置場所調査を勝手に行う予定です。メジャー片手に、計測をしてみます。出来るだけいい場所を探したいと思います。また夕方に、紹介したいと思います。 今日は、らんちゅうを見てきました。最近1週間全く見ていなかったのですが、元気に泳いでいました。安心。安心。もう1ヶ月餌を与えていませんが、元気でした。 ナンキンの症状は相変わらずですが、泳ぎはよくなっています。今までのことを考えると、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/09 13:37
うがい薬の効果とは?
うがい薬の効果とは? 昨日、薬局でうがい薬を購入しました。よく「イソジン」という名前で、有名だと思います。しかし、イソジンは少し高価だったため、似たようなうがい薬を買いました。200円も違うので、学生には大助かりです。出雲ナンキン観察日記の管理人さんに、容器の消毒と魚自体に塗るといいと教えていただきました。容器の消毒は晴れたときに実施する予定です。最近は雨が多いですが。そして、魚には今朝、塗ってみました。うがい薬を原液のままローションティッシュに染み込ませ、魚を掴み塗ってみました。魚が茶色になって、元の水槽に移すと泳... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/07 16:47
最近は・・・
最近は・・・ 最近は、出雲ナンキンが死亡、発症など悲しいニュースが多かったですね。皆さんに暗い思いをさせていたと思います。写真もなく、つまらない記事ばかりだったと思います。今日はそこまで暗くないですが、明るくはないですので、期待しないでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/06 17:13
更なる悲劇が今日も!!
今日は、白ナンキンについて説明します。 昨日、更紗ナンキンが旅立ち1匹になった白ナンキン。 本日更なる悲劇がまた襲いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/05 17:56
更なる悲劇
今日はとても残念でした。 ナンキンの更紗個体が死亡しました。 尾腐れ病が原因でした。 これで1匹だけの飼育になってしまいました。 とても残念ですが、仕方ありません。 今日は、習い事があるので、失礼します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/04 17:13
昨日の出来事
昨日の出来事というタイトルですが、はっきり言えば昨日に書き込めばよかったのですが、面倒だったのですいません。昨日の出来事について書き込みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/03 17:38
ナンキンに異変
ナンキンに異変 久しぶりにナンキンの記事を書きます。最近はアレルギーで、世話が出来なかったのですが、あまりにも世話をしないといけないので、今日は水換えをしました。体がだるい・・・ 4日前くらいにナンキンを見た際、ナンキンの尾が黒くなっていました。そして今日見ると体が、黒くなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/01 13:36
25度の中・・・
25度の中・・・ テスト勉強に飽きている自分は、今日は3時から勉強をすることにしました。テスト勉強は面倒で、午前3時まで一昨日はやっていました。朝は9時半に起きています。ついに明日はテストなのに・・・まぁ3時から本気スタート! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/25 14:54
タライ移動
タライ移動 今日はとても寒いですし、天気もとても乱れています。 昨日から、タライの場所を移動しようと企んでいました。前設置していた場所は、日光が当たらないじめじめした場所でした。とても、冷え込むのも早いので、これも1つの原因だったと思います。そして設置できるスペースを計測していると、とてもいいスペースを発見!しました。 家族に頼んで移動してもよいことになりました。よし! どうせやるならと、そこの場所をレンガで囲み、土を掘りました。粘土層まで辿り着いたら、そこにタライを置く。そこに土を被せていくと・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/18 14:39
現在は
おとといの悲しさから、抜けることが出来ました。 本当に悲しかったですが、2匹もナンキンが残ってくれたので、ほっとしています。 そして現在は、倉庫のケースに入っていますが、水温は21度まで上げています。餌も今日は2粒あげましたし、水換えもしました。それが、水換えがすごい大変でした。早く治ってくれと思っています。 出雲ナンキン観察日記の管理人さんにアドバイスをいただいて本当に助かっています。日々感謝です。本当にありがとうございます。今日はとてもいい言葉を教えてもらいました。「○〒*+□△×?”... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 17:05
頑張れ!ナンキン!
頑張れ!ナンキン! 昨日のショックをなんとか乗り越え、残る2匹のナンキンのために頑張ろう!と思い、早速ホームセンターに行きました。ホームセンターでは、ヒーターとサーモスタットを購入して、3000円近くもしました。自分の小遣いの1.5倍ですが、そんなことをのんきに言ってられません。 サーモスタットは、15度から35度までの広範囲を設定することが出来たので、塩水浴、薬水浴などのために購入しました。出雲ナンキン観察日記の管理人さんにアドバイスをいただきました。とてもすごい情報を教えていただき、観察日記の管理人さんにアド... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/16 17:22
とても悲しい別れ
今日は、とても悲しい1日でした。 ナンキンが3匹死んでしまったのです。原因は自分の判断ミスだと思います。鹿の子更紗のナンキン(9cm)と純白のナンキン(9cm)ロクリンに近い模様(7cm)が今朝死んでしまいました。塩水浴のナンキンともう1匹のナンキンは生き残りましたが、いっきに死んでしまいとてもショックです。自分の実力を見せつけられ、本当にショックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/15 16:14
退院!!!
退院!!! なんと塩水浴中のナンキンが、今日の11時頃退院した。 今朝見ると、とても元気に泳いでいたため、大丈夫と判断し、元の水槽に戻った。 しかし、もう冷えてきているため、冬眠間近。今の体力で大丈夫か、少し心配である。他のナンキン達も底でじっとして、たまに光を求めて水面近くに泳ぐ程度。冬眠のためのベニヤ板をそろそろ買ってこようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/10 12:33
退院間近?
殺虫剤事件という事件でひどいめに遭い、塩水浴で闘病生活をしていたナンキンが、退院間近かもしれない。今日学校から帰り、キングタライを覗いてみると、4匹のナンキンたちは元気がない。これはやばいと思ったが、水に手を入れるとすごい冷たい。寒さが原因みたいだ。 最近は餌を切っている。2週間くらい前に餌を与えて、翌朝見ると、全部残っていたからだ。もうそろそろ冬越しの準備をしなくてはな。と思っている。 そして問題の塩浴タライだが、なんと覗くとすごいスピードで泳いでいるではないか。バランス感覚も完全に回復し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/09 17:23
殺虫剤事件続報
殺虫剤事件続報 一昨日、起きた殺虫剤事件の続報です。 昨日の朝、ナンキン水槽の様子を見た。すると1匹が頭を下にして水面近くで浮いていた。近寄ると泳ぎ始めたが、底でもやはり頭を下にする。一昨日のことが関係しているのかと疑問に思いながらも、登校日だったためそのまま学校へ。帰宅後もやはり頭を下にしている。 いつもお世話になっている出雲ナンキン観察日記の管理人さんに相談してみた。すると、殺虫剤が原因だと思うとの回答がありました。0.5%の塩水浴をしたほうがいいとのアドバイスをいただきました。今日は昨日の振り替え休日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/05 14:15
殺虫剤事件
殺虫剤事件 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/03 16:02
現在のナンキン
現在のナンキン 現在のナンキンの状態を紹介します。 今、ナンキン用たらいは12度になっていました。なので、餌もほとんどあげていません。水換えは、かなりこまめに換えています(ほぼ毎日1/3)。置いている場所が、あんまりよくありませんし、やはり小さいので腐敗がはやいです。(夏はぜったいやばいと思う) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/22 16:55
ついに公開
ついに公開 ついに購入して仲間入りしたナンキンたちを公開します ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/09 16:40
出雲なんきん愛好会の品評会2
出雲なんきん愛好会の品評会2 昨日行った、出雲なんきん愛好会さんの品評会についてまた紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/08 11:43
出雲なんきん愛好会品評会
今日は、出雲で行われた出雲なんきん愛好会の品評会に行ってきました。9時に着きましたが、とても人が多かったです。着いたら、早速、即売会へ。即売会では、とてもいい金魚が、たくさん売れていました。あれもこれも欲しかったですが、飼育環境と自分の実力を考え当歳魚を5匹買いました。購入魚については、明日また詳しくお書きしますが、本当にいい魚ばかりでした。 展示されていた魚を紹介しますが、よく覚えていないので、賞はかきません。すいません ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/07 13:40
寒くなってきました
今日は、今朝からとても冷えていて、屋外の水温は18度に、なっていました。つい最近まで30度を超していたのでとてもびっくりしました。 今度ナンキンを飼う予定のキングタライと小屋?です。屋根が半透明なので、日光がいいように当たります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/29 13:46
ナンキンお出迎え準備完了
昨日近くのホームセンターに行き2480円するキングタライ(110リットル)を買いました。 キングタライで飼えるという情報をとあるHPでGETしたので購入してみました。大きさは、さほど60トロ舟と変わりませんが、深さが30cmもあり水量が2倍近く入るので、とても便利です。 今までらんちゅうを飼っていたところに、キングタライを設置し水を入れておきました。らんちゅうを飼っていたトロ舟はすぐ近くに設置しましたが、日当たりのかなりわるい場所です。 明日は、ワキン系達を20リットル水槽から25リットル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 18:12
好きな金魚
自分の好きな金魚は出雲ナンキンです。島根県の出雲地方に住んでいるため小学生の頃からよく知っていました。出雲ナンキンの飼育はとても難しいとよく聞きますが、とてもきれいな金魚なので、10月7日の出雲なんきん愛好会さんの品評会に行って、当歳魚を購入して、飼育に挑戦してみようと思います。 しかし、ナンキンの飼育方法を書いている本やHPはほとんどありません。だけど、出雲ナンキン観察日記というHPの管理人さんにとても親切に、詳しく教えていただいたので、とても助かっています。アドレスです→http://ww... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 10:58

トップへ | みんなの「出雲ナンキン」ブログ

おすすめリンク集

どのHPも親切で楽しいHPばかりです。一度行ってみてください。
きんぎょ共和国 出雲ナンキンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる